北九州で打ち合わせ

Posted by admin - 12月 17th, 2009 ↑ blog top

北九州に打ち合わせに行って来ました。

博多ー北九州間は新幹線で、たったの20分弱ほどで行けます。
事務所からリバーウォークの隣にある打ち合わせ先まで1時間かかりませんでした。

091216-01
「小倉駅ビル」 2本のレールはモノレール。駅ビル内に入り込む。
地上は自動車、人はその上のペデストリアンデッキを利用する歩車分離、さらにその上にモノレールというように、立体的にそれぞれの動線を分けて構成しています。駅ビルは商業施設、ホテルという人が集まる拠点としての施設がつくられています。
各交通機関の結節点、人が集まる拠点としての都市レベルのターミナルビル概念をそのまま実現したような小倉駅ビル。

091216-02
「リバーウォーク北九州」 様々な形や色の立体が集まって構成されています。用途も様々な複合施設。
博多のキャナルシティーで大成功したジョン・ジャーディの設計です。
改めて巨大な塊の施設をデザインする難しさを思い知らされます。
隣接する「小倉城」と「北九州市役所」はお城と近代建築という全く時代の異なる建物ですが、ガラス張りのカーテンウォールでデザインされている市役所と小倉城は絶妙にマッチしています。しかしリバーウォークはそういった観点からすると不一致感があるのは否めません。

091216-03

091216-04
うち合わせ場所へ行く途中に見付けた小倉県庁跡の看板。
これを読むとこの建物は「岡田医院」で小倉県庁の建物の一部として残っていると書いてありますので、明治9年(1876年)頃には現存していたようです。そうすると130年ほど経っていることになりますがどうでしょうか?ほぼ当時のまま現存しているように見えますので、もうちょっと詳しく調べてみたいと思っています。

Comments are closed.

← blog top
  • TOP
  • BLOG
  • 北九州で打ち合わせ